名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運動不足を解消しよう
2007-05-31 Thu 12:58
仕事辞めてから、どうもダラダラしてしまってます。
いや、資格取得の為の勉強とか家事とかはしてるけど
歩く距離が格段に減った気がします。
もともと出不精だもんで、買い物に行く用がなければ
家から一歩も出ない、なんて日も。。。(汗

これじゃダイエットにもならないし、身体にもよくない。
私の運動不足を心配した旦那さんが素敵な所へ連れてってくれました。
岐阜県高山市からさらに車で30分ほどのところにある宇津江四十八滝
早起きしてお弁当作ってお出かけです。
近くにはキャンプ場や立ち寄り湯がある渓谷です。
渓谷の入り口から標高1200mの頂上までの間に13個の滝があります。
かなり急な山道を登っていくのだけど、道はちゃんと整備されてるし、
頂上まで滝を見ながら登っていくので飽きることなく、登っていけました。
頂上まではゆっくり歩いて1時間くらいかな。

一旦頂上まで登って、降りる途中の展望台でお弁当を食べて休憩。
展望台からは山と空北アルプスがはっきりと見えてすっごく綺麗でした。
utue


帰りに近くの四十八滝温泉しぶきの湯「遊湯館」で立ち寄り湯。
地元のおじいちゃん、おばあちゃんが集ってるのどかな温泉でした。

頂上まで約1時間だから、往復2時間かかりました。
運動不足がたたって最後は足がガクガクしてきた(笑
普段全然動いてないなぁって、運動不足を痛感しました。
お友達ブログを見ると、みなさん毎日ウォーキングしたり頑張ってるなぁって思います。
私も見習わなば。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆

別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
保険ののりかえしました
2007-05-29 Tue 19:12
3月に保険診断してもらった時、手術から3ヶ月以降じゃないと
医療保険の申し込みができないと言われてた私。
3ヶ月過ぎたので、保険の契約に行ってきました。
申込用紙に過去の病歴とか手術とか書く項目があって
なんども繋留流産だの、子宮内容物除去手術だの書かなきゃいけなくて
ちょっと辛かった。
とりあえず申し込みは完了。

流産の手術から3ヶ月経過してるので、条件付きで引受けできるだろう
という事でした。
ただ、現在不育症の検査を受けていると担当の方に話すと難しい表情になった。
それはどういう病気ですか?
検査ってどんな検査するの?
と聞いてくる。
3月に保険診断した時に不育症については説明したんだけどなぁって
思いつつ、もう一度説明して検査結果によっては投薬等の治療する
可能性もある事を伝えました。
担当の方はとりあえず申し込みをして、アフラックからの引受け結果を
待ちましょうと言ってました。
恐らく条件付になるだろうとも言ってました。
条件っていうのは、同一の手術(私の場合は流産の手術)をした場合は
契約から一年間は給付金対象にならない、とかそういう時期的な条件が
つくらしいです。

アフラックからの返答は2週間前後で分かるみたい。
無事引き受けしてくれればいいけど。
ドキドキです。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆



別窓 | 考えごと(ベビ待ち時代) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジンジャーケーキ
2007-05-26 Sat 21:47
cage


以前紹介したジンジャーティ
相変わらず続けてます。
皮を剥いて薄切りにしたしょうがと同量のお水、はちみつを
火にかけてあくを取ったら、最後にレモン一個分の果汁を入れて
完了。
これをお湯や紅茶で割って飲むと、身体がポカポカして
いい感じです。
でも、しょうがのスライスだけが余ってしまう。
ジンジャーティを飲むときにもしょうがスライスを食べるけど
それだけでは食べ切れなくて。。。
勿体無いからこのしょうがのシロップ漬けを使ったレシピを
探してケーキを焼いてみました。

ネットで適当にレシピを探してみました。
私が参考にしたレシピはジンジャーパウダーを使ったもの
だったけど、代わりにシロップ漬けのしょうがを細かく切って
そのまま生地に混ぜ込んでみました。

ちょっと焼きすぎちゃったけど、食べるとしょうがの風味が
口の中に広がってなかなかおいしい。
混ぜるだけのレシピで簡単だし。
次はジンジャークッキーに挑戦しようかな。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初診行ってきました
2007-05-24 Thu 16:31
YLCと最初の妊娠でかかった病院から紹介状をもらって
名市大病院へ行ってきました。
初診は予約がないので、朝イチに受付したけど終わったらお昼過ぎてた
分厚い単行本一冊読みきるくらいは余裕で待っちゃったsc06

私の診察をした下さったのは不育症の分野で有名な女医さんでした。
診察室に入ってまずは内診。
その後旦那さんと一緒に今後の検査内容プリントを渡され説明を受けました。
とりあえず今日は血液検査を受けて、次回は生理が始まったら受診
するようです。
プリントに書いてある血液検査の一部を既にYLCで受けているので
それ以外の検査をすると言われて採血室へ移動。
今日は12本!!の血液を抜いてきました。

先生はかなりサバサバした感じの方です。
色々説明されたけど、早すぎてついていけず。。。
次回の診察の時には血液検査の結果も出ているので
何を検査したか分かったらこちらにも書きますね。

本日の診察 8,030円
すべて保険適用の検査ばかりだけど、項目が多いのでやっぱり高かった。。。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
買っちゃった
2007-05-22 Tue 19:25
takarakuzi


久々に宝くじ買っちゃいました。
名駅のチャンスセンターの前を通りかかったら
沢山の人が窓口に並んでたので、ついついつられてしまった。。。

名鉄前のチャンスセンターって何度も一等が出てる所だから
ここで買うといいことかるかも。
当たったらあれ買って、あそこに旅行してって考えてる
この時間が一番幸せかもしれませんね。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆

別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
検査結果
2007-05-19 Sat 13:26
無事実家から帰ってきました☆
前回のエントリーに暖かいコメントをたくさん頂いて、ありがとうございます。
みなさんの体験談とか聞かせていただいて、同じような辛い気持ちを
味わってるんだなぁって感じました。
コメントを読んで、私だけじゃないんだ、みんな辛い気持ちを抱えてるんだからがんばろ!って前向きな気持ちになりました。

実家から帰ってきて、YLCへ前回した血液検査の結果を聞きに行ってきました。
他は異常なかったのですが、抗核抗体の数値が引っかかりました。
抗核抗体は基準値は40倍未満、私は40倍。
先生は若干数値が高いから、次回の妊娠は安心の為にアスピリンを飲んでみましょうと言ってました。
先生の見解は2度の流産は、たまたま起こったもの。
原因があってのものだとは考えにくい。
内診した限りでは、子宮の形も問題ない。
精神的なものもあるから、ご主人にフォローしてもらって
来月から基礎体温をみながら、解禁してみては?との事でした。
つまり、これ以上の検査は必要ないって事です。

前々から迷っていた転院の事を相談してみました。
名市大の先生の意見も聞いてみたいと伝えたら、紹介状を
書きましょうと言って下さいました。
来週紹介状をもらって名市大に行ってきます。
名市大での結果がでたら解禁となるといいのですが。。。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆



別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
帰省します
2007-05-12 Sat 19:37
明日から実家へ帰省してきます。
ちょっと遅めのGW休暇を旦那さんがとったので。。。

今日は義母が帰省の為の手土産を届けに我が家に来てくれました。
普段は義母宅へ遊びに行くばかりで、あまり家には来ないので
朝から大掃除。いつも片付けておけば慌てないで済むんだけどねぇ。
どうも、お掃除は苦手だわ~

ここからはちょっと愚痴。
ネガティブな内容なのでさらっとスルーしてね。
続きの前に・・・
ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆
帰省しますの続きを読む
別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ワイルドフラワーガーデン
2007-05-10 Thu 15:15
hana


名古屋港にある「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」へ行ってきました。
ブルーボネットのお花が咲いたってHPで見たので。。。
ワイルドフラワーがいっぱい咲いてるお花畑とか、
ハーブガーデンとか、色々なテーマ毎にお庭が作られてて
とっても素敵でした。
こんなお庭が欲しい!って思ったけど、これを維持するのは
大変なんだろうな。
毎日お世話しないといけないもんね。

ワイルドフラワーの種が売ってるってショップの入り口に書いてあったけど、あいにく売り切れ羅琉 泣き
ブルーボネットの苗があったので買ってきました。
綺麗に咲いたらご報告しますね~

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆



別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
不育症関連おすすめ本
2007-05-06 Sun 16:52
YLCの先生が薦めてくれた本をやっと読んだのでご紹介します。
「EBMに基づく不育診療の実際」杉隆俊著 2,415円
東海大学の先生が書いています。
60ページくらいの薄っぺらな本なのですぐに読めちゃいました。
2007年2月に発行されてて、この先生が考える新しい不育症の原因も紹介されています。
論文に基づいて書いてあるから、確かに小難しい。
でも、患者という立場の私が読んでも為になる内容でした。
よく分からない言葉もあるけど、半分以上は理解できたと
思います。多分。。。
よく分からない所は、メモって今度の診察の時に先生に聞いてみようと
思っています。

そして、こちらは初めて不育症という言葉を知った時に不育症に
ついて勉強したくて買った本。
流産―もう、一人で苦しまないで流産―もう、一人で苦しまないで
藤井 知行

東京図書 2003-05
売り上げランキング : 8652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難しい言葉はなく、分かりやすく不育症について説明してあります。
いきなり杉先生の本を読んでも理解できなかっただろうけど、
この本を読んで少し知識があったから理解できたのかな。

不育症については、日々研究が進んでて以前は有効な治療とされてた
治療法が今はあまり効果がないと評価されてる事があったりします。
ネットを見てもさまざまな意見があったり、病院の先生によっても
どこに重きを置くかっていうのが全然違ったりするらしい。
常に新しい情報を得ている先生に診てもらう事も大事だけど
私自身もアンテナを張ってないと、いけないなと思いました。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆



別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
リセットしました
2007-05-05 Sat 18:40
昨日の予想通りやっぱりリセットしました。
今日の体調は、頭痛い、お腹痛い、腰も痛い、イライラ相変わらず。
そして食欲大魔王がやってきてます。
典型的な生理痛です泣き顔

庭に出たら去年植えてほったらかしにしてたブルーテージーのお花が
咲いてるのを見つけました。
ほんとに何にもしてないのに、今年も咲いてくれたのが嬉しくて
ホームセンターでお花を買ってきました。
ガーベラ

お安くなってたガーベラ。もう枯れはじめてるけど
秋にもう一回咲くからちゃんとお手入れしなきゃ。
あとはカスミソウと大葉も持ち帰ってきました。
ちゃんとお世話しなきゃ。

仕事してたときは、忙しくて庭も雑草だらけだったけど
今は時間があるからお庭も手をかけてあげようと思います。
のんびりしてるこの時間もベビを流産しなかったら得られなかった
だろう時間。
ベビがくれたリフレッシュ休暇みたいなものかな。
庭のお世話をしたり、勉強したり、今しか出来ないこの時間を
めいっぱい楽しもうと思います。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


別窓 | 体調(ベビ待ち時代) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リセットか?
2007-05-04 Fri 17:59
今朝起きたら体温がガクっと下がっていました。
因みにこんな感じ。
5/1 36.79℃ 周期29日目
5/2 36.66℃ 周期20日目
5/3 36.55℃ 周期31日目

今日の体調はなんとなく腰が重い、下腹部が痛い、イライラしてます。
茶オリが出てきたし、もうすぐリセットする予感です。
流産後はじめての生理までの周期が37日でした。
今回は32日~34日ってところかな。
前回よりも間隔が短くなってきてるから順調に回復してるってことだと
思います。
妊娠前は29日~31日周期だったから、6月のリセットを迎える
頃には妊娠前の周期に戻るといいな。

仕事を辞めて家にいるようになったら試してみたかった事があります。
それは「布ナプキン」。
布だと肌にやさしいしかぶれないと聞いたので気になってたんです。
ゴミも減らせるし。
でも洗うのが大変で面倒かなとも思ったり。
布ナプ気になるわ~

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


別窓 | 体調(ベビ待ち時代) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
染色体検査の結果
2007-05-03 Thu 07:25
昨日はYLCの診察の日でした。
染色体検査の結果を旦那さんと二人で聞いてきました。
昨日も激込みで予約してたけど、1時間弱待ちました。
その間私の緊張もピークで途中で耳鳴りがして気持ち悪く
なってしまったり。。。
診察室に入って先生から結果を聞きました。
旦那さんも私も染色体には異常ないとの事。
ということは、2度目のベビが染色体異常を持ってたのは
たまたま偶然起こったということだったようです。

続きの前に。。。
ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


染色体検査の結果の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水子供養
2007-05-01 Tue 13:59
ベビの水子供養を済ませてきました。
最初の子を亡くした時は、水子供養をする気になれなくて
ずっとそのままにしていたのだけど、今回の子を亡くした時
ちゃんと水子供養した方がいいよ、とアドバイスされ
ちゃんと供養した方がいいのかなと考えるようになりました。

最初の子と今回の子を一緒に供養してもらいました。
読経の間、あのときの気持ちが思い出されて涙が
止まりませんでした。
どうか安らかに眠ってちょうだいね、と祈りながら
手を合わせていました。

供養した事で、気持ちに一区切りついた気がします。

ランキング参加してます。よければぽちっとお願いします☆


別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
