名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無排卵かも
2008-01-26 Sat 08:51
先月からちょっとおかしい月経周期。
気になったので、病院へ行ってきました。
YLCに行こうかと思ったけど、予約が取れなかったので
以前生理を遅らせるお薬をもらったことがある産婦人科へ。
ホテルみたいな病室とおいしい食事がウリのこの病院は
妊婦さんでいっぱいでした。

周期18日目。内診してもらうと内膜が7mm、排卵しそうな卵胞が
見当たらないといわれました。
排卵する頃だと内膜は1cmくらいになる筈だし、排卵が遅れてるか
排卵しないまま生理が来るかも、だそうです。
先生は、う~んどうしようかなぁ。
来週もう一回排卵するか見てみましょうと言ってました。
次は来週の火曜日に受診です。

月経周期の乱れは強いストレスを受ける事が原因の一つだそう。
ホルモンバランスが崩れて排卵が止まる事もあるそうです。
先生に、仕事が忙しいとか強いストレスを感じたりしない?って聞かれました。
確かに12月から仕事はバタバタしてるし、職場の人間関係での
ストレスもかなりあります。
私の勤める事務所の所長って、かなり気分のムラがある人でそれを
所員へぶつける事でイライラを解消するタイプの人みたいで。
八つ当たり?パワハラでは?って思う事もしばしばあります。
そういった事が原因の一つなのかなぁ。
ちゃんと排卵すると良いのですけど。

今まで月経周期が乱れる事って殆どなかったので、かなり不安です。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あれから13年
2008-01-17 Thu 23:45
今年もこの日がやってきました。
13年前の今日、明け方すごい揺れで目が覚めました。
地震だ!って思ったけどあまりの揺れに
怖くて布団からでることも出来ずに呆然としてた。
当時住んでた1Rマンションの部屋で、冷蔵庫が倒れ、
テレビが吹っ飛ぶ中、死を覚悟したことを覚えています。

学生時代兵庫県で阪神大震災に逢い、被災しました。
揺れが治まっても足が震えて動けなくて、自分が生きてる
事が信じられませんでした。
時間を追うごとに増える死傷者の数と、炎に包まれた街、
倒壊してしまった最寄の駅の映像。

幸い私の周囲の人で亡くなった人はいなかったけど、
しばらく続いた避難所暮らしや、ボランティアで倒壊した
家屋の片付けてる時に見つかった亡骸。。。
人生の中でも辛い時間でした。
この日が来ると、無事に生きている事に感謝の気持ちを忘れずに
また一年生きていこうと思うのでした。


別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
リセット
2008-01-09 Wed 23:45
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末からリセットしないな~って気になりながら
お正月を過ごしていましたが、無事?リセットしました。
周期は37日。普段29~31日周期なので、約一週間
遅れました。
毎日の基礎体温もガタガタでで、イマイチ分からないのですが
排卵もいつもより一週間遅かったのかな。
まぁ、なにわともあれリセットしてよかったです。
別窓 | 体調(ベビ待ち時代) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
