名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎ祭り
2008-05-26 Mon 21:51
先日、うさぎ祭りというお祭りに行ってきました。
ウサ飼いさんや、うさぎグッズを扱うお店が一同に
集まるイベント。
こんなかわいい子達がいっぱいいました。



そんなうさぎグッズのお店で見つけたのがこの絵です。
Image171.jpg


二羽の天使うさぎと赤ちゃんうさぎ。そして赤ちゃんに絵本でも読んでるのでしょうか。
おかあさんうさぎもいます。
この絵に出会った時に、二羽の天使うさぎが、流産した二人のベビと
重なってしまって。。。
思わずほろりでした。
この絵のように、二人の天使に見守られて
赤ちゃんを育てる事ができるといいな。
そんな願いを込めて家に連れて帰りました。
いつか夢がかなう事を願って、この絵はリビングに飾っておきます。


別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
排卵近し
2008-05-24 Sat 21:52
周期13日目。体温36.22度
卵さんの育ち具合を確認しにクリニックへ。
内診すると卵さんは18mmぐらいに育ってました。
今回は内膜の厚さは測定せず。
ふかふか内膜になってるといいですが。

先生「卵の育ち具合からみて今週末日曜日ぐらいに
    タイミングとってみてね。
    で、6月からどう治療するか旦那さんとも相談して
    生理がきちゃったら10日目にきて下さいね」

だそうです。
6月からどう治療するか。と言っても日々の生活に追われて
あまり考えられない。
というのも6月末で派遣の更新時期なので、仕事を更新
するかどうか迷ってます。

仕事自体は続けたいけど、オーナーに耐えられるかどうか。
ストレスの多い職場で、いい卵さんやふかふか内膜が
育つんでしょうか?
毎日、もう少し頑張ろう、いやもう駄目かもっていう狭間です。

更新を断ったとして、すぐ希望する仕事に就けるか?
主人が6月から、また仕事を始める(転職)するけど
仕事に躓き退職、なんて事になれば私が扶養しなければ
ならないし。
でもベビ待ちのお休み期間は作りたくない。
などなど考え出すと、答えが出ずに毎日頭ぐるぐるです。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
通院デー
2008-05-21 Wed 21:35
周期9日目の雨の日。
卵さんの育ち具合を診る為、病院へ行ってきました。
左の卵巣に12mmぐらいの卵さんがいました。
内膜の厚さは8mmほど。
うすうすですorz

内診の後、診察室にて先生とお話。
先生「旦那さんの調子どう?」

私「6月から仕事が始まるので、そのせいか
  最近とっても不安定です。」

先生「う~ん(考える先生)タイミングとれそう?」

私「その時にならないとなんとも。。。」

先生「タイミングとれないのに、ガンガン刺激しても
    いけないから、注射はしないで卵の育ち具合を
    見ようか。
   まだ排卵まで一週間くらいあるだろうから、金曜日に
   もう一度診ましょう」
だそうです。
ということで、今回はhmg注射はなし。
確かにタイミングとれないかもしれないのに
注射を続けるのも、OHSSとか副作用心配だし。
注射せずに自然に排卵がどれくらいかかるか
様子を見ようと思います。

本日の診察代 1,530円

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
のんびり休日
2008-05-17 Sat 23:34
今日はお休み。
とあるブログで見つけた、ハーブガーデンに行ってきました。
「ハーブ・薬草ガーデン愛知」
カフェでハーブティを頂きました。
Image748.jpg

一杯目はフレッシュハーブのお茶、2杯目はローズヒップを足してくれました。
綺麗な色のお茶になりました。
ここはハーブも販売してるので、ラベンダーとワイルドストロベリーの苗を
お買い上げ。
ラベンダーもワイルドストロベリーも今がお花が咲いてる時期。
来年も生き延びるようにちゃんとお世話しなきゃ。

ハーブを買った後は、いつも飲んでる葉酸サプリを買いに
赤ちゃんデパート○○へ。
家の近所で売ってるのが、ここしかないので。
ドラッグストアにあればいいんですけどね。
ベビー用品のお店だけに、周りは妊婦さんやベビを連れた
ママさんが多くちょっと凹む。
葉酸サプリを買って早々に退散しました。

幸せを呼ぶというワイルドストロベリー、我が家にも幸せを
呼んでくれるかしら。
別窓 | おいしいもの | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
通院デー(周期5日目)
2008-05-15 Thu 21:44
周期5日目。今日は通院デーでした。
前回はhcg注射を打つタイミングがなく、
結局そのままリセットを迎えました。

先生はかカルテをパラパラめくって、
卵管造影も問題ないしねぇ。
きっとなんで妊娠に結びつかないのかなぁって
言いたかったんだと思います。
てか、それはこっちも聞きたい事です、先生。

先生「旦那さんの具合はどう?
    しゃんと仲良くできる状態?」
私「一応6月からまた仕事を始めることになって、
  仲良くはできるのですが、ちょうどタイミング時期に
  お互いに調子悪かったり、忙しすぎてっていうのが続いて
  タイミングよく仲良く出来ない状態が続いてます」
先生「そうですか。じゃぁ今回も注射しながら良い卵を育てて
    いきましょうか。それと人工授精(AIH)っていう方法も
   あるけど。旦那さんに話せそうかな?」
私「今はまだちょっと話せる雰囲気じゃないので、今回も
  タイミングでお願いします」

ということで今回はhmgコーワという注射を打ってきました。
前に打ったhmgフジとどう違うのかよく分からないのですが。。。
次は週明けに卵の育ち具合を見るためまた病院です。

先生からAIHのお話があったとき、正直とても驚きました。
もう少しタイミングみるのかなって思ってたので。
AIHやってみたい気持ちはあるけど、今は旦那さんも私も
ストレスも多く体調もあまり良くない状態。
もう少し体調を整えて、それでも授からなければ
AIHを考えてみようかなと思います。

先生としては、旦那さんの状態を考えて
薬を飲んでて病気の状態では、○~の状態も
あまり良くないだろう。
だからこそAIHで元気な○~だけを注入したいと
考えたようです。

今日の診察代
1,120円
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
リセット
2008-05-13 Tue 22:06
リセットしました。今日で周期3日目。
前周期は31日間だったので、いつも通りかな。
誘発剤を使って卵さんの成長を助けての結果だから
自然に任せると排卵まで何日かかるんでしょうか。
前回同様に経血量は少な目。
ということは、内膜も薄かったのかな。

先日青木先生のところで言われた、「通院お休みしたら?」
という言葉で、今回病院行こうか迷ってました。
でも何もしないのもやっぱり不安で。。。
リセットしてタイミングを診てもらってる病院へ
予約の電話をして、周期5日目に通院することになりました。

今回もhmg-hcg注射になるのかなぁ。
それとも違う治療を勧められるか。
病院行って聞いてこようと思ってます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
母の日
2008-05-10 Sat 13:55
今日はお休み。
昨日も憂鬱に仕事してましたが、お休みの今日は
別人の様に元気です♪

明日は母の日。
実家の母にはリクエストのあった洋服と、
ティファールの電気ケトルを今日宅急便で送りました。
60歳を過ぎた母がチュニックとレギンスを着るか
どうかは不明ですが。。。
気持ちだけでも若くなればなと思って、
あえてのレギンスです(笑

義母には先ほどお花を買ってきました。
実母には何が欲しいの?って聞けるけど
義母にはやっぱり聞きにくいので、毎年
無難にお花にしちゃいます。
センスの良いアレンジをしてくれるはなあーとさん。
お花を贈るときはだいたいここでお願いしてます。
今年の母の日は↓で。
後ろにぼんやり映りこんでるうさぎや、テーブルの上が散らかってるのは
気にしないで下さいね(笑
興正寺 005


寄せ鉢のアレンジだから、がーでニング好きの義母なら
植え替えて楽しんでもらえるかなって。
ただ毎年お花もどうなんだろ。

みなさんは母の日はどんなものをプレゼントしてますか?
別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
仕事のこと
2008-05-08 Thu 21:10
周期28日目 今朝の体温36.66度
順調に下がってきてます、体温。
なんとなーくお腹が痛くなってきました。
このままリセットしそうな気配です。

ベビ待ちのブログなのに、仕事の話ばかりで
申し訳ないのですが。。。
愚痴になりますので、追記しておきます。
仕事のことの続きを読む
別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
短かったGW
2008-05-06 Tue 22:43
今日の名古屋はとっても良い天気。
初夏っていってもいいくらいの暑さでしたjumee☆faceA132
そんないい天気でしたが、今日は休日出勤。
締め切りが決まってる仕事だから
今日休むと、後半辛くなりそうで出勤しました。

そんな状況でもオーナーは相変わらず。
ちょっとおかしすぎるこの状況。
またモチベーション下がってきちゃいました。
辞めたい病再発しそうです。
別窓 | 考えごと(ベビ待ち時代) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰ってきました~
2008-05-05 Mon 22:40
実家から無事帰ってきました~
心配してたベビの話題は、今回全く触れられず。
いつでる?いつくる?ベビの話題って
ずっと気を張ってたけど大丈夫でした。

実家にも基礎体温計持っていってたけど
体温降下中です。
周期25日目なのに、ちょっと早すぎですね。
う~ん、いつリセットするんでしょうか。
別窓 | 体調(ベビ待ち時代) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省します
2008-05-03 Sat 07:50
今日から3日間、実家に帰省します。
旦那さんは名古屋に残して私だけ。
実家の両親は、それは楽しみにしてくれてるけど
実は気が重い私。

旦那さんの病気の事とか、私の治療の事とか
結構突っ込んで聞いてくるから。
孫の顔が見れないとか言われてもねぇ。
私だって見せたいですよ。
でも出来ないもんは仕方ないでしょうが。
って面と向かっては言えないんですよね。

まぁのらりくらりとかわしながら、行ってまいります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開院した病院へ
2008-05-02 Fri 21:43
3月に城西病院で処方してもらった、デプロメールとメイラックス。
デプロメールが1ヶ月ぶんしかなくて、もう1週間くらい前に切れてました。
でもまだA先生の新しい病院は開院してないし、主人のデプロメールを
分けてもらって服用してました。

予約制だと聞いてた青木先生の新しい病院。
ダメもとでお薬だけ欲しいのですが、と今日電話してみました。
仕事終わりで行くので、6時過ぎになりますと電話で伝えると
予約枠は埋まってるが、一番最後でよければ受診できます、と
言って貰えたので、仕事が終わってから旦那さんと行って来ました。

青木先生のクリニックは、まだ真新しい内装で、お手洗いにはアロマの香りが
漂ってて、とても綺麗でした。
受付で番号札を渡されて、名前じゃなくて番号で呼びますのでと言われましたが
先生が呼ぶ時に「○○番の○○さん、あっ!」って呼ばれてしまった(笑
思わず名前で呼んでしまったようです。

診察に入って近況報告。
私の仕事が忙しく、職場環境が悪く(主にオーナーの事)ストレスを感じまくりな事。
主人が6月から仕事を始める事など。
先生からは、気分障害の人は生真面目な人が多いからね。
ご主人は急に頑張りすぎないようにね。
精神的な不調って、前にも言ったけど伝染するから。
ご主人の調子が良くなれば、つられて奥さんも楽になって、
ゆったりした気持ちでコウノトリさんを待てばいいから。

うちの患者さんで、50歳になってから出産した人もいるし。
まぁ焦らずにのんびりゆったり待ったほうがいいですよ。だそうです。
先生は言い方を代えながら、何度も焦らず、思いつめずと
繰り返し言っていました。
それだけ、私の様子が焦って切羽詰ってる感じなんでしょうか。

診察室を出てから、助産師さんと簡単に面談です。
先生に聞き忘れた事や聞きづらい事、何か気になることなど
なんでも相談していいようです。
何度も焦らずって言われた診察室では、タイミング診てもらってるって
言い出す雰囲気じゃなくて言えなかったので
助産師さんにタイミングを診てもらってる事を伝えました。
助産師さんは、その通院が逆にストレスになって周期が狂ってる事も
あるかもしれない。一旦通院をお休みしたらストレスが軽減されて
周期も戻るかも、というような事を言ってました。

次回はお薬が切れる頃に、また予約をとり今日の病院は終了です。

今日先生と話して感じた事。
確かに、病院に通う事もストレスと言えばストレスを感じます。
仕事終わって急いで病院へ行って、卵チェックして注射して。
高温期に入るまでは何度か通わないといけないし。
もちろんもっと頻繁に通院してる方もいらっしゃる訳ですが
今の私にとっては病院、スクール、仕事と忙しい日々が続いて
いる事もストレスになってるのかなぁ。

でも何もしないでいるのも不安だし。
悩みどころです。

本日の診察 2,240円
デプロメール、メイラックス一ヶ月分含

クリニックの駐車場はありませんが、近くの名鉄協商に駐車して
駐車券を発行してからクリニックに行くといいですよ。
会計の時に、無料券を何枚か頂けます。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おいしいディナー
2008-05-01 Thu 20:59
私達夫婦が披露宴をした式場から、ディナーの
案内が届いたので、早速予約して行ってきました。

冷前菜
DSCF0476.jpg

ほたるいかの下にはウドが。
春を感じるわ~

温前菜
DSCF0477.jpg

ソラマメ、筍、グリーンピースのムースと春の素材がいっぱい

魚料理
DSCF0478.jpg

お魚のソースは青海苔を使ったソース。磯の香りがします。
付け合せの山菜もおいすぃもぐもぐ

肉料理
DSCF0479.jpg

牛タンと牛ヒレのステーキ。
ソースはゴマとお味噌の風味。
名古屋の人が好きそうな甘辛なお味です。

デザート
DSCF0482.jpg

フルーツグラタンとアイスクリーム。
酸味がお肉料理のこってりを洗い流してくれます。

今回もとっても満足なディナーでした。
結婚式場なので、このシェフのお料理を食べる事ができるのは
結婚式に招待されるか、こんなイベントがあるときだけです。
イベントのお知らせが来ても、すぐ予約でいっぱいになっちゃうし。
毎回速攻で予約のお電話をします。

私たちの結婚式を担当してくれたプランナーさんは
今は他県で新しく出来た式場の立ち上げに行ってるそうで
今回は会えないかなぁって思ってたけど、
そこでのお仕事が終わった後、わざわざ駆けつけてくれました。
もう、それだけで感激でうるうる
そして、このプランナーさんからよい事聞きました。
結婚式の入ってない平日の夜とか、予約してディナーを
頂くことが出来るそう。
まぁ貸切になるので、お値段はそれなりにするだろうけど。

記念日とか特別な日に予約するといいかも。
おいしいお料理とプランナーさんに元気をもらって
充電できた一日でした。
別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
