名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お仕事紹介
2008-06-18 Wed 01:20
今月末でお仕事終了するので、派遣会社から
来月以降のお仕事紹介の電話がちょくちょく
かかってくるようになりました。

その内の一件。
場所は最寄り駅から乗り換えなしの
総務経理のお仕事。
もともと正社員が産休に入った為、
交代要員として派遣社員が入ったそうなのですが、
その派遣社員も妊娠→契約終了になる為、
私の所に紹介のお話がきたようです。

場所も、勤務時間も、お休みも、ほぼ希望通り。
仕事内容も期間限定だから、まぁ我慢できる範囲。
電話を受けたときは、いいお話かもと思ってたのですが。。。

仕事の引継ぎを妊娠した派遣社員から受けるんですよね。
引継ぎ期間中だけだとはいえ
毎日妊婦さんと顔を合わせるのかぁ、って考えちゃって。
その派遣社員も苦労の末授かったのかもしれないし
色々と背景はあるだろうけど。
でも、正直妊婦さんとか赤ちゃん連れの人とか
見るのが辛いです。

僻んで、妬んでるだけで、ちっちぇな自分って
自分のそんなドロドロな感情がイヤになっちゃいます。

別窓 | 仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
漢方でお願いします
2008-06-17 Tue 00:51
タイミングを診てもらってる先生からAIHを勧められて以来、
ずっと考えてたことがありました。
AIHをするにしても、旦那さんの調子が良くない。
私の調子もイマイチ。
きっと今はステップアップするタイミング
じゃないんだろう、と。

で、私自身の調子を上げていく為に、漢方を
服用してみることにしました。
以前もトウキシャクヤクサンを服用してたけど
いまいち効果が感じられず、やめてしまいました。

漢方に力を入れている内科が近所にあったので
そこに行ってみることに。
問診表にステップアップ前に体全体の調子を整えたいと
書いて、冷え性や肩こり、むくみなど困ってることを書き出しました。

先生は年配の女医さんで、私のお腹、足、手首を触り
体中が冷えて、浮腫みがひどいので足にお灸をしてくれました。
お灸をしながら、お腹に湯たんぽを当ててくれて
それだけでも楽になった気がします。
湯たんぽをあててくれながら、先生は話しかけてきます。
まずは食生活を改める事。
特に夏は冷房で冷えるので腹巻をする事。
そして、まだ若いのだから焦らず気楽に行くこと。
どうも私の様子が切羽詰ってたようです。

今回処方されたのは、ツムラの漢方で
トウキシギャク カ ゴシュユショウキョクトウ(38番)
シンブトウ(30番)
38番、30番ともに気を増やし、水毒を解消する力があるそう。
まだ飲み始めて10日あまりで、
効果は実感できませんが、しばらく続けてみようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
リセット、と驚愕
2008-06-09 Mon 23:13
2日前から、茶オリが出はじめてて
下腹部が痛かったので、リセットも間近かなぁ
なんて思ってたら、今日リセットしました。
周期は29日。
36.7℃を超える日は、たった2日しか
なかったけど、まぁこれはいつもの事なので
基礎体温自体は安定しているようです。

リセットした憂鬱な、今日さらに憂鬱なお知らせが
ありました。
派遣会社の営業担当者がやってきて面談。
今の仕事が今月一杯で終了になる事を
知らされました。
あんなに、悩んで契約更新する意志を
伝えたのですが、派遣先から契約打ち切られるとはorz
まぁ、それが派遣という働き方なので
しょうがないです。

パワハラオーナーから逃げられて、ラッキー
だとポジティブに考え、次の仕事を探します。
旦那さんがまだ本調子じゃない今の状態では、
私が仕事を切らすわけにはいかないので
来月から働けるように、しばらくは職探しに
明け暮れそうです。
別窓 | 仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
主治医と面談
2008-06-07 Sat 21:21
昨日は、旦那さんの心療内科の診察日でした。
5月後半から復職の不安からか、とても不安定に
なってた旦那さん。
消えてしまいたい、死にたいそんな言葉を
頻繁に口にするようになってました。

復職してからは、出社するときも、帰宅してからも
ヘロヘロで心配で見ていられない。
その心配を気取られると、余計に不安定になっちゃうので
何気ない風を装ってはいましたが、
発作的に自殺してしまうのでは?という恐怖心が
私自身離れなくなってしまいました。

その恐怖心&仕事のストレスからか背中から肩がガチガチに。
朝起きて床にかがんだ瞬間、肩から首にかけて
グキ!っといってしまい、首が廻らなくなった。
とりあえず、首が廻らないロボット状態のまま仕事に。
仕事終わりで、旦那さんの通ってる心療内科に行って
先生と面談です。

まずは先生が旦那さんの様子を確認。
その後、私がついてきた理由をきかれました。
(普段は、付き添わないので)
旦那さんの家での様子を伝え、発作的に自殺して
しまう恐怖心がある事を伝えました。
旦那さんにしてみれば、声に出すことで発散して
落ち着きを取り戻す作用があることは、分かってる。
分かってるけど、やはり恐怖心は拭えないと。。。

先生は、その場で旦那さんの気持ちを聞いてくれて
必ず、自殺しないと奥さんに約束しなさいと
言ってくれました。
旦那さんも約束してくれました。

これで一つ心配事が減ったかな。
別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日からお仕事
2008-06-02 Mon 23:02
昨年の夏からずっと休職中だった旦那さん。
結局、転職して今日が初出勤でした。

やっぱり出勤日が近づいてくると不安からだと
思うけど、5月の終わりごろは相当不安定な
状態が続き、大丈夫なんだろうか、と
私も心配で。
なんていうのかな。
せまいマンションに二人だけでいるから、
相手の精神状態(今回は緊張状態)かなが
もろ伝わってきて影響を受けます。

昨日はいつも行ってるバリニーズマッサージの
お店で二人ともマッサージを受けました。
二人とも肩と背中がガチガチだったそうです。
多分旦那さんの緊張状態に私が影響されたのでしょう。

私の心配やネガティブな感情はやっぱり
旦那さんに影響を及ぼすし。
青木先生のおっしゃってた
「精神的な不調は伝染する」っていう状態だったのかも。

今日は運よく有給がとれたので、朝旦那さんを送り出して
帰りも出迎える事ができました。
朝も、帰りも目がうつろなままでしたが。。。
でも今日を無事に過ごせた事を感謝しないとですね。

いきなり毎日バリバリと仕事するのは無理だから
休み休み出勤する事になると思います。
休み休みでも、出勤できるといいですが。
別窓 | イロイロ(ベビ待ち時代) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
