名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年
2008-12-31 Wed 22:07
気がつけば2008年もあと数時間。

大晦日の過ごし方。
ここ数年はお家で年越しそばそばを食べてます。
今年も蕎麦茹でて食べて、ガキの使い観ながら
のーんびり過ごしてます。

今年も昨年に引き続き状況としてはあまりよくない年でした。
試験に落ちたし。
ベビ待ちをお休みする事を決断したり。
ただお休みすると決めた事で自分の中で
寂しい気持ちももちろんありますが、
少し楽になったというか、一区切りついた気もします。

そんな一年でしたが、今年もおいしいもの食べて、
楽しいお酒アップロードファイルを飲んで、自分なりにハッピーに過ごせました。
特に今年はお酒活動がんばった気がする。
がんばってた訳じゃないけど、結果的にね。
自分と好み、飲み方がかなり近い飲み友達に出会えたり。
これ、かなりすごい。飲んでてすごい楽。
楽しすぎて飲みすぎるきらいはありますが(爆
あとは、新しく見つけたバーが素敵だったり。
今年も色々な人に支えられて過ごせた事に感謝です。

来年も、そう簡単にとりまく状況は変わらないだろうけど
笑ってすごせるといいな。
皆様よいお年を。





別窓 | ヒトリゴト | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ラメすき
2008-12-30 Tue 20:50
Image809.jpg


どうもキラキラが好きみたいです、私。
ここんとこ、バイオジェルのネイルをしているのですが、
毎回ラメかけちゃいます。
そういえば、フェイスパウダーもパールが入ったキラッと
つややかな感じが好き。
さすがにギラギラな感じは年齢的にもNGなので
お上品なキラキラ感ですが。。。

今回のネイルは肌なじみのいいベージュが入ったローズ系の
フレンチに、ラメライン入れてみました。
このラメが光の加減で色々な色に発色するの。

指先がキレイだと、テンションがあがります。
よく目に付くところだから、キレイにしてたい。
仕事中にキーボード叩く指先がキレイだと
なんだか嬉しい。
ネイルは他人の目を気にしてというより、自分自身の満足のために
しているのかもしれません。
別窓 | キレイ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
忘年会
2008-12-30 Tue 10:22
とあるバーの忘年会に参加しました。
しゃべって、食べて、飲んでと楽しい時間だったので
写真撮るのすっかり忘れました(笑

バーの定休日にお店開けてもらって、みんなで一品ずつ持ち寄りして。

みんなでシェーカー振って好きなカクテルを作ったり。
バーカウンターの中に入る機会なんてないから、
きょろきょろしちゃった。

仕事絡みじゃないから、めっちゃ気楽に飲めて
楽しかったな~
以外に世間は狭いのか、よく行くマッサージの
セラピストさんの同級生に会ったりと
びっくりな事もあり。。。

今年の忘年会はこれが最後。
一年の最後にとても楽しい時を過ごせました♪
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィール アット イーズ ミール
2008-12-28 Sun 22:47
Image808.jpg

ネイル行って、お買い物してた日。
ふと気づけばランチのLOにも間に合わない時間になってました。
こんな時よく行くのがラシックB1にあるお店
「フィール アット イズ ミール」
もともといりなかにあったカフェで(今は休業中)時々行ってました。
今日は野菜だけのサンドイッチとエビスの黒ビール。
里いも、ブロッコリー、ほうれんそうなどなどお野菜いっぱい♪
里いものねっとりした食感が面白い。
久々飲んだ黒ビールによく合ってました。
別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ケーキ
2008-12-27 Sat 21:28
仕事で凹むことがあって、スクール終わりで
いっぱいだけ飲みに行きました。

1033806481_149.jpg
常連さんが買ってきてくれてたクリスマスケーキ。
みんなで切り分けて食べました。

凹んだ気持ちも甘いもので復活♪
たまたま居合わせた人とクリスマスケーキを食べるって不思議。
お酒って人との距離をぐっと縮めてくれる。
こんな楽しい出会いがあるから、バー通いは止められない。
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスディナー
2008-12-23 Tue 22:10
毎年恒例のクリスマスディナーに行ってきました。
ここは私が披露宴をした式場で、毎年
クリスマスディナーのご案内がくるとこです。
ここのシェフのお料理がおいしくて、でも結婚式場なので
結婚式に招待されるか、こういうイベントがないと頂く機会がないの。
だからとても貴重な機会なのです。

DSCF0575.jpg
テーブルには素敵なキャンドル。
ムーディーです。

DSCF0577.jpg
前菜盛り合わせ
サーモンの下には蟹が隠れてた。
海の幸いっぱいです。

DSCF0582.jpg
温前菜
フォアグラ トリュフのニョッキスープ
おおきなニョッキの中にはフォアグラとトリュフが!?
トリュフの香りがなんともいえずおいしい。

DSCF0584.jpg
スープ
ニューカレドニア天使の海老のビスク
ロワイヤル仕立て
ふわふわの泡の下は茶碗蒸しみたい。
海老と三つ葉とユリ根がはいってました。
う~ん和風テイスト。

DSCF0585.jpg
お魚
ノルウェーサーモンと帆立貝柱のフラン
これでもかってぐらいの帆立。
嫌いじゃないけどちと飽きるかなぁ。

DSCF0587.jpg
お肉
和牛二種盛り
ヒレ肉のステーキとカツレツ。
カツレツの方はゴマの甘味噌ソースでした。
帆立ですでにおなかいっぱいだったので、少し食べて
後は旦那さんに。
最近牛よりも豚、鶏が好きです。
年のせい?

DSCF0592.jpg
食事
招福ろうカレー
何故カレーって感じだけど、ここのシェフ特製のカレー。
レトルトになってて引き出物なんかにも使われます。
このカレーが辛味、甘味、香ばしさが絶妙でおいしいの。
レトルト一袋630円といいお値段するのですが、
毎回買って帰って家でも楽しみます♪

DSCF0593.jpg
デザート
4種フルーツのムース&スフレチーズケーキ
クリスマススタイル
デザートはさっぱりと。フルーツの酸味が心地よいです。

Image4011.jpg
デザートのプレートにはイチゴでつくった
可愛いサンタさんがいました。

フレンチっていうよりは、どの年代にも好まれるお料理です。
結婚式場だからかなぁ。
今回の会場は私たちが披露宴をした会場だったので
とても感慨深いものがありました。
今年もおいしく頂きました。
後藤シェフごちそうさまでしたjumee☆thankU2R
別窓 | おいしいもの | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
風邪??
2008-12-23 Tue 10:10
Image778.jpg

昨日のおひるごはん。
ふわふわの玉子とじとおだしがしみたお揚げの饂飩。
関西風のお味が好きな私にはちょっと辛いけど
身体があったまりました。
こういう食べ物ってほっとしますホッ ほっ

週末から、喉いたーい、頭いたーいと風邪っぽい症状だったので
うどん食べてあったまろうと思って。。。

うまくできたもので、平日は大丈夫なのに、週末になると体調崩すっていう
パターンです。最近。
仕事に穴を空けない自分は偉いと思うけど、休みの日に何もできないのもねぇ。
今日は岩盤浴いってがーって汗かいて、風邪ふきとばしてきます。
別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コスメカウンター
2008-12-20 Sat 18:38
デパートのコスメカウンター大好き♪

乳液がなくなったので、三越へ行って買ってきました。
Image804_20081220190200.jpg


アルビオン エクサージュモイストイノベーションミルクⅢ
アルビオンの乳液は何本リピしたか分からないくらい愛用中。
乳液先行のお手入れの方が、肌が柔らかくなる気がします。
ここ最近はコルセスを使ってたけど、ハリ感が実感できない。
ので、コルセスよりお安いエクサージュにしてみました。
これで肌状態に変化がなければエクサージュに変えるつもり。

もういっこ気になってたコスメもお買い上げ~
Image802_20081220190142.jpg

ボーテ ド コーセー アルティメーション トゥルーサテントーンアップリキッド
以前カウンターでつけたもらった時、目の下がふわっと明るくなったの。
そこも感動したのだけど、もっとすごかったのが
ほうれい線に沿って塗って、引き上げるようになじませる方法。
これでほうれい線が、かなり目立たなくなります。
光で影を飛ばすからかな。
これはかなり感動ものです。
ここ1年くらいで急に口元のタルミが気になってきたので。。。
カウンターで使い方を教えてもらってお買い上げしてきました。

肌って手をかけてあげるとちゃんと答えてくれます。
お手入れ手抜くと、一気に老けるし(笑
30過ぎてから、衰えが目立つようになってきて、
少しでも食い止められるようがんばってます。

他にも、DSでセルフコスメを購入したのですが、それはまたの機会に。。。


別窓 | キレイ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008-12-17 Wed 18:23
池下にある囲炉裏のお店「紅」に行ってきました。
写真撮りにくい面子だったので、写真はなしです。。。

矢場町にある「遥」には何度か行ったことがあって、
ほんとはそっちに行くつもりだったのですが、
さすが12月予約が取れません。
で、遥の方が池下のお店だったら空いてますよ~と
お勧めしてくれたので、紅に行くことに。

遥よりも若干お値段が高いかなぁ。チャージをとられるせいかも。
でもサービスは遥よりも紅の方がいい感じ。
今回一番したのコースでお願いしたのですが、
充分満足でした。

どちらもいいお店だけど、ゆったり楽しむなら紅の方が
いいかな。
別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリパ
2008-12-14 Sun 14:29
Image800_convert_20081214203120.jpg

派遣元のクリスマスパーティーに行ってきました。
豪華商品が当たるビンゴ大会あり
プレミアムモルツ飲み放題あり、
簡単なお食事あり、
そして最後はシートマスク一か月分、ビールetcなどの
おみやげありの、楽しい時間でした。

その中でピエールマルコリーニのケーキを賭けたクイズ大会があったのですが、
私のいたテーブルが見事ケーキげっと。
初ピエールマルコリーニ、甘すぎずおいしかったです。
多分。。。
プレミアムモルツ張り切って飲んでたので、味があんまわからんかったって
いうのは内緒です(笑



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年のコフレ
2008-12-13 Sat 16:45
独身の頃は毎年コフレ買ってたけど、
結婚してからはぜーんぜん買ってませんでした。

ボーテドコーセーからのDMで知った今年のコフレ「ファンタジストコレクション」
使いやすそうな色だし、ちょっとつけてみたいなぁと思い
カウンターに行ったのですが、
発売後に行ったので、すでにキャンセル待ち状態でした。
お試しでつけてもらったのですが、どれも肌なじみがよくてよさげ。
特にチークがゴールドが入ったオレンジですごくキレイ。
しかもかなりお得だと思われ。
キャンセル待ちをして、無事手に入れました。

Image798_convert_20081213164018_20081213164251.jpg

雪の結晶がキレイ。
これはブラシでなぞるとすぐ消えてしまいます。
このオレンジ肌のなじみがすごくよくて、ふんわり上気した頬になります。
久々ヒットなチークでした。
別窓 | キレイ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やりきれない
2008-12-12 Fri 22:57
ブログのアクセス解析、やはりベビ関連の言葉で
検索してくれる方が多いのですが、
先日解析を見てて、なんとも苦しい胸のうちを想像できる言葉で
検索してきた方がいました。

「流産 子供 いらない」

流産してしまって、辛くて辛くて仕方ない気持ちなんだろうな。
辛くて怖くて、もう子供なんていらないっていう気持ちに
なってしまってるのかもしれません。
ひょっとしたら全然違う意味で検索してるかもしれないけど、
少なくとも私の場合はそうだった。
この言葉で検索して来て下さった方が、いつか心穏やかに
過ごせる日が来るように願ってやみません。
別窓 | 考えごと(ベビ待ち時代) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おうちごはん
2008-12-07 Sun 16:10
Image796_convert_20081207160621.jpg

↑昨日のばんごはんの一品。

家のお野菜はらでぃっしゅぼーやさんから届けてもらってます。
今週はれんこん、ごぼうといった根菜が届いてたので、
久々に筑前煮作りました。
にんじん嫌いでお料理に使わないので、イマイチ彩にかけてますが。。。
こういう普通の煮物が好きです。
根菜もいっぱいとれるしね。
でも煮物ってつい作りすぎちゃう。
この筑前にも2日間食べ続けることになりました。
別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
飲み会のあと
2008-12-06 Sat 08:55
久々に10人超えの飲み会に行ってきた。
会社の子に誘われて、その子の知り合いの飲み会へ。
その子以外ははじめましての人ばかり。

あまり大人数の飲みは苦手な私。
今回はみんな楽しい人ばかりで、私も楽しめたが
軽く人疲れ、しゃべり疲れしてまった

お店はこれまた久々のとりとり亭にて。
12月1日にオープンしたばかりの新しいお店でした。
ここのチキン南蛮好きすき

人おおすぎであまり食べられずおなかすいてたので
家の近所の居酒屋さんで〆のゴハン。
ここ、会社帰りに一杯だけ飲みたいなとか
ゴハン食べ損ねた学校帰りとか、ちょくちょく行ってます。
この日は梅チャーハンとシャブリをオーダー。
一人用に量を加減してくれるのも嬉しい。
Image794.jpg

お肉やさんがオーナーのお店らしく、和牛のメニューが豊富です。
特にレバ刺しが新鮮ですっごいおいしいおいしい
レバー苦手だった子が、ここのレバ刺しで苦手を克服するぐらいの
新鮮さでかなーりおススメです。

赤ちょうちんBARチェッカー
名古屋市天白区八事
別窓 | お酒 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
社食にて
2008-12-05 Fri 01:27
今の派遣先は社食があります。
安いしそこそこおいしいし、景色もいいので
よく利用してます。
空気が澄んでる日こんな感じ。
Image789.jpg

社食のデザートがあなどれず美味しいのです。
今日はシフォンケーキでした。
100円とは思えない美味しさで、
きめの細かいシフォンがふわふわ。
甘いもの食べると午後も頑張れるのよね。
自分にご褒美あげて、気合入れるのによく食べてます。
Image792.jpg

別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
老祥記
2008-12-02 Tue 20:29
Image787.jpg

老祥記の豚まん。大好きです。

学生時代、関西に住んでまして
その頃から大好き
いまでも神戸にいくことがあれば必ず買って来ます。

先日香住に旅行行ったときに、一瞬だけ神戸寄って
買ってきました。
30個持ち帰りして、包んでもらってる間に
一皿食べてきました。
やっぱりおいしいわ♪

私が行くのは行列の出来てる南京町じゃなくて
元町アーケードの外れにあるお店。
こっちの方が観光客いないし、すいてるし。
南京町のほうが美味しいっていう人もいるけど
私はどちらもおいしいと思います。
別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
