名古屋在住のおいしいもの、お酒好きなOLの日常☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おまわりさん
2009-01-26 Mon 00:27
このブログを以前から読んで下さってる方はご存知かと思いますが
うちの旦那さんはうつ病を患っています。

楽しい話でもないし、自分の記録としてつらつら書き留めるので
興味ない方はスルーしてください。
週末の事、我が家に突然近所の交番の警察官が訪ねてきた。
旦那さんのブログに自殺をほのめかす記事がUPされている、と
通報があった。安否確認をしたいと。
ブログの管理者から通報があったようです。

旦那さんは旅行中と伝え、とりあえず携帯へ連絡をする。
携帯がつながり実家に戻ってる途中だという。
とりあえず、警察が動いてると伝えれば、帰ってこない可能性も
あると思い、警察が来てる事はだんなには伏せました。

警察官へ旦那と連絡とれたこと、家に向かう途中だと伝えましたが、
その言葉が本当とは限らない、一応捜索願いを出さないと、という事になり
そのまま最寄の警察署へ連れていかれました。

旦那の実家へは既に警察から連絡がいっており、
旦那が帰って来次第、警察へ連絡を入れる段取りがされてました。
その電話を聞いて驚いた義母が、即旦那の携帯へ連絡。
「生きてるの!?」と言った事で、全ての事が旦那に発覚しました。
なるべく上手く収めたかったのに。。。
まぁ心配して、驚いてのことだから責められないし、
結果無事帰ってきたからいいのですが。

警察の方からは、「旦那さんに警察まで迎えにきてもらってください
こうなった以上、事情を説明しますので」と言われ
若干お小言言われ、警察署で旦那を待つこと数十分。
迎えには来てくれたのですが、車から降りもしない、警察の方が話してる間
ろくに目も合わさない、返事もしない。

自宅へ戻る間に、何故通報されたのかを説明すると
ブログの管理者に文句言ってやるだの、
ストレスで吐きそうだだの言ってました。
何人の人が雪の中彼の為に動いたのか、
何人の人が問題の記事を読んで心を痛め心配したのか理解できてないのでしょう。

大事になって、戸惑って、怒りの持って行き場がないのは
分からなくもないけど、その旦那の態度、言葉を聞いた脱力感は
今も抜けていません。

本当に本当に疲れた週末でした。
彼が死にたいのならそれもしょうがない、と思ってしまいます。
私はどこか感情が欠如してる薄情ものなのでしょう。
死ぬなんて言わないで!と止める気になりません。
実際死んでしまえば、私は一生の後悔を背負って生きると思います。
でもそれは感情が欠落してしまってる私が償うべき罪(後悔)なので。

子供はお母さんを選んで生まれて来ると言われます。
生まれる事を選択してるのなら、
人生の幕引きも自分で選択してもいいのでは。
死にたい人を止める権利は私にはありません。
スポンサーサイト
別窓 | ヒトリゴト | トラックバック:1 | top↑
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
管理人の承認後に表示されます…
2012-10-23 Tue 09:05
top↑
| 名古屋OLツレヅレ日記 |
